top of page
最新記事
特集記事

9月16日(水)10:30~厚労省記者クラブにて記者会見を行います。


私、小酒部(おさkべ)さやかは「ダイバーシティ&インクルージョン研究会」という任意の市民団体の発起人も務めています。

こちらの研究会で、「子どもがいないことを理由に職場で不快な経験をされた男性&女性へのアンケート調査」を実施しました。

子どもがいないことについて、

たとえば早く子どもを作るよう急かされたり(不快な経験)、

残業を強いられたり(不利益な扱い)、

妊娠中もしくは子育て中の社員から不快なことをされたり、といった経験が

実際にある15~60歳の男女を対象としたオンラインによるアンケート調査です。

お答えいただく方は、以下の3つの条件を満たしている必要がある、としました。

<条件>

(1)不快な経験または不利益な扱いをされた当時に

(2)会社員や団体職員など組織と雇用関係にあった方

(3)結婚している/いないに関わらず、お子さんのいない(いなかった)男性・女性の方

「雇用関係にあった」と条件を設けたのは、この調査結果を踏まえ、企業の方々に啓蒙したいと考えているからです。

実態調査の結果と合わせて、企業への要望をまとめましたので、下記の概要で記者会見をさせていただきます。

是非お越しくださいませ。

報道関係者の方々、またそれ以外でもご関心ある方のご参加をお待ちしております。

なお、9月14日〜20日は欧米が中心で展開されている「World Childless Week」です。

ソーシャルメディア
まだタグはありません。
タグから検索
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page